FC2ブログ
お知らせ
カバー帯のコピー
たま玉も「女子的ねこブログ」に載せて頂きました。
TOKIMEKIパブリッシングから 定価1300円 もう発売中です。


今日はまじめ
昨日の記事ではスズメよりぷぷのお尻に夢中になって変態っぷりを見せたタマ。
いつも変態ばかりではありません!
昨日朝はこんな男前姿!!

タマ『ほらっ!!そこのよそ者は出ていけっ!!』
よそ者は出ていけ
ハトさんがこんな近くに!これにはタマも大興奮でした。
はとさん

sawayakaのコピー

でも・・・でも・・・私は知っている。
昨日、夜中のタマさんを(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




夜はお腹(膀胱の上)上で眠るキララ、なのでトイレに行きたくなり目が覚めたんです。

行きは気付かなかったけど帰りよく見ると白い物体が机の下に。
うっすらしろいお尻が

このお尻・・・まさか!!!やっぱり!!
yapparidaのコピー
私が寝てる時間、真っ暗な中、ストーカーしてたのねΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

で、「だるまさんが転んだ」(私の所では「坊さんが屁をこいた」)状態で近づくタマ。
sirasjirasikuyのコピー

そして定番の
夜中もこんなことしてたんだのコピー

続きもありそうだったけど眠いので私はカメラ置いて寝ました(爆・爆)


昨日から薬が苦手な子でも飲みやすいと先生が処方して下さった、
「バニラの香り」のお薬。試してみたんです。 先日のお薬の記事は
 こちら ←
tama tyammatana
先生曰く、これはカリカリに振りかけても大丈夫。って話でしたが・・・

大好きなお湯割りカリカリに混ぜてみた所、顔さえ近づけようとせず撃沈。
次にカリカリを食べてる最中に、薬を投げ入れ、どさくさ紛れ作戦



薬が口に触れてもないのに、匂いを感じた途端、口の中のカリカリをヨダレいっぱいにして
吐きだし逃げちゃいましたー!!
匂いを嗅いだだけですよΣ( ̄ロ ̄lll)

jtyysouコピー
バニラの香りの薬は完全にダメそうです。(ビーフの香りもあるが無理かも)

この薬はかなり大きいので、同じ成分の苦いけど小さい方の薬をカプセルに入れて
昨日はなんとか飲ませる事が出来ました。 ←ただバレるのも時間の問題。 


最終的にはストレス無く楽に手から口に投薬出来るのが一番確実なんだよな~。
チョコの時に真菌のお薬で1カ月半毎日簡単に投薬をやっていたので、得意だと思ってた私。
でもね、タマさん。想像以上に凶暴な寅なのー!!しかも繊細なのよーっ!涙


ランキングに参加中です。2つ押して頂けるととっ~ても嬉しいのです
↓ポチッ☆           ↓ポチッ☆
banner_02.gif    猫ブログスコティッシュフォールドへ
人気ブログランキングへ♪    スコティッシュフォールドへ♪

いつもクリック本当にありがとうございます。
2010.06.02 
ぷぷ&チョコ『ほんとにタマ兄ちゃんって変なとこで神経質よね~』
hontoni.jpg
月曜、ビー君のワクチンとタマの肥大型心筋症の薬の事で相談に行ってきました。

実は、カプセルに感づいて以降、普通のご飯の時でも疑って、毎日数粒残すようになってたんです。
いろんな作戦などで半個食べれたり食べれなかったり・・・


相談すると今飲んでるお薬、心臓の心拍数とかにもダイレクトに効く様な薬で、
飲んだり飲まなかったり、量が一日バラバラだったりするのは一番良くないそうです。
それならまだ飲まない方が、体の状態が落ち着いてるし良いと言われました。

(素人考えで、少量でも飲ませた方がと思った考え・・・間違ってました)

で、先生新たに、バニラの香りがするお薬を処方して下さいました。
このお薬、嫌がる子でもかなりの確立で飲める子が多いそうです。
atarasiikusuriピー

先生曰く、このお薬、血液拡張剤で腎臓の方にも良い影響を及ぼすものなので、
今、体調の方が落ち着いてるタマ君の症状にこれはあってるんじゃ!と。

まず一日一回、一週間、きっちり飲めたら次から朝晩二回。
ただ、今ご飯を疑ってる状態なので、一週間ほど間を開けてからで。
今の季節は体調が悪くなりにくい時期なので焦らず行きましょう!と。


ち『先生に日頃からお口を触る練習をって言われたんだよ~触らせて~』
タマ『なんだよ!今機嫌悪いんだ!』
タマさん興奮

噛みそうなタマさんピー

こらこら噛まないようにのコピー
じゃれてる時は簡単に触らせてくれるんだけど、自分の意に反したら容赦なく本気噛み(汗)
毎日、自然にお口を触って開ける練習も必要だな~



そしてこちら日曜にお婿入りが決まったビター君です。
ビター『昨日は沢山のおめでとうをみんなありがと~
arigatou.jpg

ほんとに皆さん沢山沢山のおめでとうを有難うございました。(ウルウル)
二回目のワクチンをしたのですが体重、3・9キロに!でっかくなった!
左がビターで右がクー

クーが4キロだからほぼ一緒だ~(左がビター、右がクー)
この二人相変わらずで、クーはビターが気になり近づくのに攻撃しちゃうのよね

tststsy設定 1

ち「クーちゃん、ビー君、数日で卒業しちゃうんだよ。もっと素直になったら?」
素直になんて無理だもん・のコピー
まぁこの不思議な関係も見てて楽しかったけどね(笑)

ビターチョコはこの日もこんな感じ♪(ビターが押しかけました)
bitatyoko2121コピー
Aさん家の先住ちゃんともこんな風に仲良くなれるといいね~
黒猫お玉ちゃんは相当ヤンチャで遊び好きらしいよ。楽しみだね。


ランキングに参加中です。ビター君の家族決定、おめでとう!卒業まで後少し↓
↓ファイトポチッ☆           ↓ビターポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

いつも応援本当にありがとうございます。
2010.05.26 
キララのる
↑キララ、おざぶに乗りましたよ。ただ人気であまり乗れないんですけど。

実は皆さまにガーーーンな事を報告しなければいけません。
ちょっと、いや、結構落ち込んでました。っというのも。
タマ『マスター!強いお酒をくれないか!今日は酔いたい気分なんだ』
heimasuta^-213
タマ『僕のご飯に異物を混入しようだなんて・・・バレバレなんだよっ
mouー

肥大心筋症の朝晩毎日のお薬、カリカリを塗した5号のカプセル&深くて小さい皿であげると
より分けられず失敗なく食べてくれてると報告したばかりなのに(涙)

私の見てかぎり一度も「ガリッ」と噛んで泡も出してないのですが、
2日前から急に、深くて小さい皿じゃ一切食べなくなりました。
大きい皿に変えると食べ始めるのですが、綺麗にカプセルの周りだけを舐めもせず残します。
偶然かと思ったけど必ず目で避けて周りだけ食べてそれで終了

dame danokosareta5のコピー
そう、完全に、完全にカプセルがバレたんです!!
お腹は空いてるみたいで何度も要求するのですが、カプセル入りご飯を出すと
あぁ~って顔して食欲減退するみたいで・・・涙


チョコ『なんで美味しいご飯を残すのか全然意味わかんな~~い』
ご飯を残すなんて考えられないよ(チョコ)

タマは昔っから芸もしないし(笑)名前もなかなか覚えないし他の子よりちょっとIQが低いと
思ってたけど・・・そうじゃなかったのね。
私の案、真似して下さった方も居たみたいだけどごめんなさい。もう自信がありません(涙)
昨日は疑いを無くす為にご飯に薬を出すのを1日やめてみました。


一応、今朝から、カプセルの替わりにシーバに穴を開け、薬を(半分に割り)埋め込んで
中身をコーティングしたので出してみたいと思います。

またかこう21312312
ただ食べたからって喜んでも数回ですぐバレそうな気が・・・
(今朝の追記 半個は成功、もう一つは完全に残されました(´Д`。)グスン )

他にお薬を包むような商品があるのですが、カリカリ一筋のタマは半生タイプは口にも
入れようとしないようです。はぁ~。
他にどうもいい案が見つからず・・・どうしたらいいものかと。

kokoronotomotoissyoのコピー


ところで、昨日また大きなものが届きました~(*^ワ^*)
通販って怖い、ついポチっと買ってしまうんだもんね~。またでっかい物です!
bita- totyokomataピー
だから我が家はスッキリしないんだわ
nanikoreコピー

ぷぷ『なんだかこの場所、悪い予感もするんだけど・・・大丈夫かな。』
nandakatanosisou.jpg
ぷーちゃんその予感もしかしたら当たってるのかもね~(笑)
さ~って何か届いたんでしょうか?わかるかな? 続く。


ランキングに参加中です。ビター君の良縁を祈って応援して下さるととっても嬉しいです ↓
↓ファイトポチッ☆           ↓ビターポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

いつも応援本当にありがとうございます。
2010.05.23 
(関西から)黒猫ビター君の家族になって下さる方募集してます。
びたーくんあまえんぼうのコピー
詳しいビター君の募集は上の画像をクリックして下さいね。
段ボールに入れられてガリガリだったビー君、保護した後、真菌治療もいっぱい頑張ったよ。
今はこんなにツヤツヤ、そして元気です。
とっても人間が好きで密着大好きでお喋りなビー君を宜しくお願いします。



気持ち良さそうな025
皆さん、昨日もタマの投薬の事で鍵コメでもいろいろアドバイス下さって本当に
ありがとうございました!ほんとにブログやっててよかったです。
昨日、グリニーズのピルポケットで撃沈した私たち。


もしダメな時に!って思ってた次の作戦です。
カプセル3号(もっと小さいのは薬局5件回ってもなかった。通販かお取り寄せはできる)
に薬を入れ、
大きいので切って、先を少し濡らし蓋をしました。
kapuseru.jpg

次にカリカリを粉々につぶします。
475のコピー
チョコちゃん!まだやってんのかいっ! 
namerutyokoコピー

☆ここでカプセルだけだとサラっとしてるので、フードマンのアイデア。
(ご飯粒を潰し、のり状にしてカプセルに薄くくっつけます。)
それをカリカリの粉状にした袋の中でシャカシャカして馴染ませるのです。
syakasyakafuruコピー
で~ドキドキの食事の時間です!!



モグモグ、モグモグ♪
tabeta ----
ヤッター!!!食べた食べたーーーーっ!!!
カプセルちょっと食べにくそうだったけど、カリカリと一緒に食べました!
薬は朝晩、2回ですが両方食べてくれました(≧∇≦)ノ彡
もう涙出そうよ~あんだけ苦労したからねー。


☆ポイント 
薬を入れた時だけ、いつものカリカリに大好きな匂いの強い、安いカリカリを振りかけました。
チョコの激しい要求を我慢させ、タマが凄く要求してくるまで待ちました。


ぷぷ『ふ~。とりあえずよかったね♪ママ。』
ポットホット安心ピー

その後びっくりだったのが、カプセルを片付けようとしてた時、床に何粒か落ちたんです。
するとクーが咥えて逃走!ビターが戸惑いもなくクチャクチャ!

えーうっそ~味ないよーそれ!ーΣ(っ゚Д゚;)っ
二人とも味もないカプセルを一生懸命噛んで食べました(爆・爆)
ビター『歯ごたえがよくオツマミとして最高だったよエヘ』
おつまみとしてのコピー

ちなみにこの二人、今まで薬を入れても平気で食べます。
ご飯を食べなくなったり、薬の事とか考えるとカリカリ一筋はほんと苦労する!と痛感。


そんなカリカリ一筋親父のタマさんはというと↓
タマ『さ~今日もぷーちゃん待ち伏せしちゃお~っと!ヨイショ!』
yoisyosiyo.jpg

もしもし2のコピー
カリカリだけじゃなく、恋愛も一筋!!さすがタマさん☆
このカプセル作戦、良いんですがいつガリッとされるかがちょっと賭けみたいに怖くって・・・
かといって無理に抑えると凄い大暴れで心臓に負担がかかりそうだし悩むとこです。


ランキングに参加中です。ビター君とタマの回復を祈って応援して下さると嬉しいです
↓ファイトポチッ☆           ↓ビターポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

いつも応援本当にありがとうございます。
2010.05.15 
(関西から)超甘えん坊黒猫ビター君の家族になって下さる方募集。
ビター君の里親募集バナーー
(あしたお見合いをする事になりました。)


寝室の電気(引っ張るタイプ)が私の日々の怪力で(笑)引っ張ると電気ごと落ちて
来そうなくらいになり、とうとう買うはめに。

で~買うと付いてくる段ボールの箱にはやっぱりぷぷが!!
箱にはやっぱり
ぷぷが居ると必ず付いてくる白いお方もププッ ( ̄m ̄*)
タマ『僕もセットで付いてきます♪』
おそばにいますのコピー
ほんとにセットメニューみたいです(笑)
そしてこれもセットでついてくる、求愛くねくねダンス。

↓オンマウスで絵が動きます。

いつもよりかなりクネクネ、ほぼ同じような写真が数分で40枚も(爆)
名称未設定 1のコピー

ぷぷの側に居る時は恋してる少年なんだもん憎めないわ。
ぷぷ『あっそう。それはよかったね』  タマ『ぷーちゃん楽しいね~』
honto.jpg
(しかしどの写真見ても、ぷぷの顔がうっとおしい顔してます)
あきれ果てたぷぷはとうとう立ち上がり。

↓オンマウスで絵が動きます。

はい。いつもの通りの結果ですププッ ( ̄m ̄*)

☆今日はご心配頂いてるタマの心筋症のお薬の事を報告します。
先生に、すっかり体も足も心も元のタマに戻った事を報告。

先生曰く、この前のは不整脈から一時的におかしくなったとみて、ほぼ間違いないそうです。
ただし、心筋症は変わらないのでこれからもお薬を一生飲まないといけません。


ですが、「タマちゃんは普通に手で朝晩のお薬を上げる事はかなり難しいので、
ご飯と一緒にストレス無くなんとか飲める方法でいきましょう」
と。

で、完全に嫌なお薬の事を忘れる一週間後から始めましょうと。
(えー!一週間後で大丈夫ですか?って聞いたら、重度じゃないので大丈夫だそうです)


「まず最初は前のお薬で試して下さい、ダメなら小さいお薬を出します。」
(ただ小さいお薬は前に頂いたお薬より効果は少し弱いそうです)

今持ってる薬は、相当苦いらしく、餌に混ぜてまた食べなくなったら…って思うと恐怖なので、
小さいカプセルをより小さく加工し、シーバかバターをコーティングするとかいろいろ考えています。
タマはカリカリ一筋。先生には匂いをキツクして工夫をって言われたんだけど…う~む。


ぷぷ『ちゃーんとお薬飲まなきゃダメなんだから!』
ちゃんと
タマ『ぷーちゃん今行くよ~』
jyannpuisurta.jpg
タマちゃんどうかうまく薬飲んでくれ~。

おまけ
hajimeコピー
なんだか急にクーとビターが仲良くなってるんです!びっくり!!
前日はクーから隣にゴロン。そして昨日気付いたら黒黒コンビが仲良く隣同士(笑)

あら仲良し
(左 ビター 右 クー)

ランキングに参加中です。ビター君の良縁を祈って応援して下さると嬉しいです
↓ファイトポチッ☆           ↓ビターポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

いつも応援本当にありがとうございます。
2010.05.08