いつものトイレ出待ちです(爆)
タマ『まだかな???今日こそ追いつくぞ』
matama3といれでまt33333ffff

いくら待ってもチョコが走って来ません。
砂の音もしないしどうしちゃったんだ???
って不安になって覗きに行くと・・・
チョコ困って立ってた(笑)4444コピー
ヒャーーーー!!!
トイレ前で困ってるチョコちゃんがw
チョコどうしようか迷ってるらしいd9dのコピー
タマがすぐ近くに居るので、どう出ようか迷ってるみたいで…
(タマは本当に隠れてるつもりなの)

っと次の瞬間!!!
あっという間に過ぎ去ったーd--f-fffffffffコピー
すっごいすっごい早さでした(爆)
あっという間にチョコは去り、タマさんまた呆然www
タマ『また追いかけ損なったよ・・・なんでそんな早いんだよ。』
また追いかけそこなった。。。^のコピー
今日もチョコを追いかける事さえ出来ないタマなのでしたww
チョコ~~大変だけど、タマの楽しみだから我慢してやってー)


さてこちらもいつもの見慣れた風景。
yatta-ご飯の時間もうすぐだ0d09d00404444444

私がタマのお薬の用意をすると
「ご飯の時間だー!!!」と大喜びでキャットボウルに。
楽しそうなタマさん0おsd0s9d090sコピー
ちゃーんと「お薬」があるって事もなんだか理解してるんです。
お薬t0s-ちょいちぃのコピー

カプセルにツメツメしてる間もずっとゴロゴロクネクネ超ご機嫌で。
お皿にカリカリを入れる作業に変わると、待ち切れず床へ

タマさんみーあ;d;d;d;d;dコピー
そしてミーアキャット(≧∀≦)

心臓のお薬は1日2回です。
カリカリしか食べないタマに苦いお薬を飲ませるのは最初の頃本当に苦労しました
まず小さい容器にシーバに埋め込んだカプセル+トッピング用カリカリ。
褒められる為にがんばるー0たまさんのコピー
狭くて食べにくいからこそ、舌で避けれないカプセル

ここでお薬を食べたら、沢山褒めていつものお皿のご飯を出します。
タマもお薬の事ちゃんと分かってて、時々食べたふりして下に落としてる
事もあるのですが(o^-^o)毎日食べてくれてます



*****************
2010年4月末に初めて肥大型心筋症の発作。もうすぐ4年目です。
お陰様で元気に過ごしてくれています。(あの時、長くて3年と言われた)
(が、移動が苦手&相当興奮するタマ。病院に行く方が心臓に悪いって事で
ずっと検査も出来ない今、体の中はどんな変化が起きているのかわかりません


最近「うちのほわほわ。ライモコにゃんPIECE」のまい。さん家のライ君が
タマと同じ病気と診断されまいさんといろいろとお話させて貰う機会が増えました。
まいさんは、病院の先生からの沢山の貴重なお話をかなり詳しくメールで
教えてくださって!!!本当に本当にありがたいのです


最近今まで心臓の為に!と思ってずっと飲み続けていたお薬も、腎臓に少なからず
影響があると知り、ショックを受けました。


タマは男の子だし年齢はシニア。腎臓に優しい低タンパク質、低ナトリウム/リンの
ナチュラルフードに切り替えようと思います

(今までプレミアムフードだから大丈夫だと、成分まであまり詳しく見てなかった!!!)

まいさんのお陰で、タマの病気の事、改めていろいろ考えさせて貰うキッカケを頂き
本当に感謝なんです。
元気なうちに、少しでも出来る限りのケアーを考えないとといけませんね


まい。さんの心臓専門の病院の先生から言われた言葉
「6歳で肥大性心筋症と診断され、薬を飲みながら
無症状で10年生きている子もいます。」

この言葉は私に希望と元気を貰いました。
ライ君、タマさん。長生きして、同じ病気を持ってる猫ちゃんの
希望の星みたいな存在になれるといいネ


ランキングに参加中☆いつも応援ありがとうございます
タマさんこれからも大好きなストーカーしていっぱい長生きしておくれ~!!ぜひ2クリック↓

↓ファイトポチッ☆           ↓ファイトポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

応援クリック♪本当に感謝してます
2014.04.14 
台風がやって来た日、実はドキっとした事がありました。
この日の朝は、気温が下がった事もあって皆がやたらと元気でした。
特にぷぷとチョコがドタバタと大運動会を繰り広げて居て

タマ『僕も仲間に入りたい
遊びたいワクワクする032040234234dddddd

sugoi3234343432423 1のコピー

もちろんタマはいつもの様に追いかけますが、仲間に入れて貰えずww
タマ『なんで逃げるんだよー
遊んで遊んで33333drddddピー

ぷぷ『もう運動会は終了よ。勝手に鳴いてたら
悪いけどもう終了よフン。ぷぷssssss

その後もタマさんやたらと「にゃおーにゃおー」
興奮が冷めきらない様で、いろんな場所でガリガリ!!イライラ
タマ『何だか今日はイライラするねん』
この日はなんだか微妙に凄くイライラしていた333

数十分後には、たまたま歩いていたキララにドドドドーっと襲いかかり
毛を凄い逆立てて興奮していたんですよ(大汗)

そんな大興奮で元気な午前中だったのですが、
午後からタマさんの様子がおかしくって
いつもの元気がないんです。何時間もタワーに籠りっきりで…
zennzen131231dddd.jpg

(台風の影響かな???気温下がったもんね。それとも疲れてるのかな?)
チョコがすぐそばで遊んでいても・・・
チョコの方も見ないタマさん333333
見向きもしません!

それに、いつも食事の用意をすると、タワーに居ても必ず降りて来るんです。
しかし午後からは全然降りて来ず、側にお皿を持っていくと食べ始めるんですが、
殆ど残すんですよ(涙)
台風の時って心臓にも負担がかかるって先生が言ってた事あったし・・・
これが続くなら明日病院に行こうかな。ってくらい心配で気になって(涙)

どうしてもご飯を食べて欲しく、夜9時頃、新しいカリカリを開封してみました。
すると新しい袋の音は分かるのか、タマが、ようやくタワーから降りて来て
パクパクと食べてくれたんです。それを見たときは本当にホッとしました


その日の夜は珍しくフミフミもお休みだったのですが
次の日のタマは通常通りでご飯も食べるし、チョコのストーキングもするし、
フミフミもまた復活し、本当に安心しました(涙)


ストーキングは若さの秘訣だけど…興奮し過ぎは心臓に負担がかかるから
ほどほどにしてね
タマ『僕ちょっと張りきり過ぎて疲れてただけだよ~えへへ。』
タマちゃん元気になった^^^dddddd

季節の変わり目、急激な気温の変化にも要注意ですね。
(すっかり治まってたシャックリも最近また頻繁に出ているし…気になってます)
気持ちを引き締めて健康管理しっかりしなければ


おまけ
タマさんがタワーでお籠り中だった時、クーが
わざわざチョッカイ出しにΣ( ̄ロ ̄lll)
クーがやって33333rrrrrrrrrr定 1のコピー
急いで辞めさせましたけどね(汗)コラコラ~


ランキングに参加中☆いつも応援ありがとうございます
タマさん必要以上に大興奮しないようにね。これからも元気なタマにぜひ応援の2クリック↓

↓ファイトポチッ☆           ↓ファイトポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

応援クリック♪本当に感謝してます
2013.09.19 
昨日のコスプレの続きです。今日はぷぷナースです。
ぷぷ『ぷぷナースなの♪』
ぷぷナースなの^33^^333
ぷぷ『女の子はお尻冷やしちゃダメなのよ、皆さん!』
女の子はお尻冷やしちゃダメよ皆さん!!!
また気温がぐっと下がりましたね~。
皆さん風邪引かれない様に!!!

さて先日猫友のyamamiさんが、「にゃんぱく宣言」の新商品の試作品を
送って下さったんです。
クーが大好きな「ちょうちょ」の玩具です
キララ遊ぶ00d0sd0df0sfs0
羽がとても軽く本物の様にヒラヒラ動きます。

このまんまでも遊ぶんですが、クーは棒の根元についている鈴が音が
気になり蝶に集中してくれなくって…。
で、申し訳ないけど鈴を取らせて貰ったら、より激しく遊び出しました
蝶のイモムシ部分のプラスチック音がクーは大好きで興奮するみたいです

クー『あたちプラスチック音にウズウズしちゃうのー』
あたちプラスチック音にウズウズしちゃうみたいー

ほんのちょっとだけ撮れた遊びショットを(^m^ )どうぞ
uzuz200ddlui4-34343設定 1のコピー

掴んできゃ4905034のコピー

この蝶の玩具は先日泊まったnamiさん家の豆太郎君にもめちゃ好評でした!
konekotysfsfsfds定 1のコピー
yamamiさんいつもありがとう(*^ワ^*)


*****************************
土曜日はタマの往診の相談に、直接病院に行って来ました。
ひなたさんが、私の記事を見て、良い先生が居る病院を教えて下さったんです

受付でその事を話すると、わざわざ診察室で先生が話を聞いて下さいました。
凄く優しそうな女医さんです。
タマの病気(肥大型心筋症)の事も詳しくお伝えすると、往診では血液検査程度で
大した検査が出来ない事をまず説明されました


で先生は、肥大型心筋症の子は「のほほ~んと暮らすのが一番長生きする最善の方法」
だと力説されました。
「あえて爆弾スイッチ(診察して興奮させる)を押す必要は無い!!」だそうです。
今機嫌よくご飯もお薬も食べてるならそのまんまが一番。
もし大変な状況になった時は、覚悟して病院に連れてくるしかないと。
初対面の私に凄く丁寧にいろいろ喋って下さって本当に良い先生でした


タマ『のほほ~ん♪が一番やで』
nohohonngaiti33223.jpg

うちのタマ、2010年4月、突然その日の夜からご飯を食べなくなり、
暗い場所に引きこもり、次の日、後ろ脚を引きずる症状が出て大変な状態になりました。
(後ろ脚がおかしくなった時の動画(その当時、担当の先生に見せた)です)


携帯用動画リンク
参考になればと思いもう一度載せますね

タマの場合は幸い、心臓の運動機能が落ちた為に出た足の症状でした。
もし血栓が飛んでいる状態だったら、本当に危なかったのです。
今後も早期発見!ちょっとした変化を見逃さず暮らして行こうと改めて思いました。
先生に聞いて気持ち少し落ち着きました



ランキングに参加中☆いつも応援ありがとうございます
ストーカーは若さの秘訣☆これからもマイペースなタマさんで居て欲しい!ぜひ2クリック↓

↓ファイトポチッ☆           ↓ファイトポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

応援クリック♪本当に感謝してます
2013.04.22 
☆サビ猫のなつちゃんの里親様を募集中☆
生後約3ヵ月 なつ♀ FeLV・FIV 共にマイナス
下の写真をクリック(里親募集ページに飛びます)
なつちゃん03里親さmーのコピー
いつ里番号 C164699
(めちゃめちゃ元気で可愛い子です。性格は花丸級です☆
性格が良くって先住猫さんとも上手に接する事が出来る子ですよー。)



フードマンと車でチョコのワクチンに行って来ました。
家じゃ豪快なチョコですが、キャリーに入れた途端鳴きまくり!
車の中では行きも帰りもずっと震えてるんですよ

kowaiチョコ震える

で、チョコの体重だけど・・・
やせた023424242コピー
そう!痩せましたww
キララかがみー23-41231311コピー
5・1キロから5・05キロになってました。
ほんの少しです(爆)増えてるよりましか~ww


さて(今日は文章が長くてすいませんが)タマの事を書きたいと思います
tamasonngokuu.jpg
今日の病院は、車でちょっとかかる場所(1時間以内です)。
それでも行った理由は、タマが肥大型心筋症の発作が出て大変な状態になった時に
俊敏で的確、そして親切な対応で助けて下さった、大変お世話になった先生が居るからです。
この先生、1年前に開業され今の場所へ。我が家から離れてしまいました(涙)


「タマちゃんが何かあった時には、ここに連絡して下さい」と、携帯番号まで教えてくれた
先生なんですよ。
1年ぶりにお会いしたけど、ちゃんと覚えてくれていました

お客さんが居ない時間だったので、ゆっくりタマの病気の事相談出来ました

タマさん大人しく見えるけど怒ると超超凶暴猫です
僕優しいよー1-2-12321のコピー

病院の診察室では先生に立ち向かい暴れて本気噛みします。
(近くの病院では、薬を打って大人しくさせられそうになったくらいです。)
心臓が悪いタマは病院で大興奮し、何か悪影響が出るかもしれないって事で
定期検査も出来ないまま、ずっと同じお薬を飲んでいます。(先生も了承済み)


しかし検査しないままって所は私も引っ掛かって気になってたんですよね・・・。

先生もやはり最低1年に1回は血液検査、そして心臓の検査をしてお薬の調整など
した方がいいと・・・だけどタマちゃんのあの性格を考えると悩み所だと…。

もしタマが検査したいって事であれば、事前に電話を頂ければ待ち時間無しですぐに
検査してあげますよって言って下さいました。
あと調子が少しでも悪くなった時にも連絡くれれば即対応してくれるとも。

あと心臓が悪いと腎臓にも何か影響が出て来る可能性があるので、いろんな注意点を
細かく教えて下さいました。

酷い兆候が出る前の、少しの変化を見逃さない様にと
きゃっとぼうるでごh232のコピー

タマの検査の事はもうちょっと考えたいと思います。
今、かなりご機嫌でお薬を飲んでくれいます。
ですが病院後、ご飯や薬を食べないなどのストライキをしないかが不安で…
とにかく信頼出来る先生と沢山お話出来て本当に良かった。心強いです
家がもうちょっと近ければ良いんだけどね…

たま23-32-4-3-34234

*********************************
さて土曜日は午後からブラっと中崎町の雑貨巡りをして来ました。
そこで見つけたのがこれ!!一目惚れ
可愛いよねー12312312312;;コピー
大きさもあるし、羊毛だし絶対高いだろうと思ったら千円
(店内は混んでいた)で、これを手に取って店員さんに渡した途端
遠くで「あの猫取られたー!!」って声が(ビックリ)
(そんな事言われても知らないよ~

しかし次の日の朝、ガ―――ンな結果に
毛がぐしゃ2322のコピー
シッポがぐちゃぐちゃー(涙)
フードマンに言ったら「その証拠カメラで撮ったから見てみ~」って
え!!!!
(下がフードマン撮影の証拠写真)
やられた323242323設定 1のコピー
ちょっとー!!撮る前に避難させてよー(。-`ω´-)
ごめんよ~猫ちゃーん。


ランキングに参加中☆いつも応援ありがとうございます
なっちゃんに素敵なご縁がありますように!ぜひぜひ応援の2クリック♪↓

↓ファイトポチッ☆           ↓ファイトポチッ☆
banner_02.gif    猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

皆さまの応援が励みになっています♪♪


お知らせ  チャリティーカレンダー予約発売中 販売ページはこちら↓
たまの玉手箱 卓上CD型 2013年カレンダー
収益は東京キャットガーディアンの猫レスキュー活動費に充てられます
2012.10.22 
里親様を募集中です。
空君募集しますのコピー  
いつ里番号 C138842  
衰弱して居た所を保護したスコの空君。長い間未去勢だった為、多頭飼いには不向きです。
普段は本当に温厚で人間大好きでいつもゴロゴロ甘えん坊です。



昨日も書きましたが、最近のタマすっごい食欲です。
2010年4月に肥大型心筋症と認定されて以来、朝と晩に毎日、心臓のお薬を
私の特製カプセルで飲んでくれています。 特製カプセルの作り方 ←
そのカプセルを作る作業をし出すと「ご飯の時間だーっ!!!」っと認識してる様で、
タマさん大喜びでキャットボウルで待機します。
sorosoryana3224242423.jpg

で、最近すっごい可愛い仕草を毎回見せてくれるんですよ。
タマ『ママ~早く作業やっちゃってよ~
mama もうすぐだね324242
キャットボウルで喜びの舞をするんです(≧∀≦)それが可愛いの―!!!
嬉しくてキャットボウルで舞うのコピー

大喜びタマさん32434444 1のコピー
最近毎回してくれるんですー。これが大きなゴロゴロ音付きで!!
敷居バーでオッサン臭く睨んでた顔つきと随分違いますー(*^ワ^*)

で、もちろん食べるのもキャットボウルの中www ←食べにくそ~
ここで食べると美味いキャットボウルなかのコピー

カプセルご飯も、すっかり習慣になって、全然嫌がって無いんです。
ずーっと失敗無しで食べてくれているんですよ。ほんと有難いですよね♪
食べ過ぎは注意だけど食欲あるのは良い事、長生きして貰わないと(o^-^o)
タマ『恋する気持ちは、薬より元気にさせるのさっフッフッフ』
tama 2342424t4^2424
うふふ。常に恋してるタマさん。これが元気の源だもんね(≧∀≦)


さてこちらは保護猫スコの空く~ん♪
寒い北側のエアコンの無い部屋で寝ていて以前から寒いので心配してましたが…
(夜の間は、危ないので電気ストーブ消しています)
なぜか囲まれるのが嫌なのか?「なんちゃってコタツ」も入らず、
いろんなベットを置いても入らず、↓の毛布の上で一日中過ごしてました。
空『僕、ここの上好きやねん』
boku3123131.jpg

で、もっと早く気づけば良かったのですが、空君の大好きな段ボールハウスの
2重になってる底部分をカッターで切り、ホカペの暖かスペースに置いてやりました♪
屋根には毛布を二重にかけてカマクラっぽく♪するとようやく!!!
ようやく暖かい場所で寝るようになったそらppコピー
空『大好きな段ボールがポカポカするよ~
kimotiiikqo32242424.jpg
まだ3日ほどですが、毎日ここで眠る様になってくれてるんです(≧∀≦)
囲まれてるから寒さがましなはず(o^-^o)

空『僕、若いし寒さに強いねん。段ボールは好きやから入っただけやで』
sitadaw24342のコピー
気が若い空君ですが、保護してから5カ月以上、爪がまったく伸びません(笑)
1本だけほんの数ミリ伸びたので(先がとがるほどじゃありません)
猫用爪切りで切ろうとしたら、ボロボロ~っと縦割れしてビックリΣ( ̄ロ ̄lll)
う~んこういう所はお歳が出ちゃうww空君でなのでした。

おまけ(リニューアルしました)
あたらしく324242424ピー
見事なアゴ肉でちょっとしか見えていませんが、atsukoさんが来て下さった時、
また新しい手作り首輪を作って持って来て下さったの。有難うございました。

首輪&にくピー
花のパーツだけじゃなく今回は首輪も♪
(チョコの首が太くなった為、外れやすくなったので大きめサイズで(爆))
チョコちゃーん、またリニューアルしなきゃならない様にこれ以上太くならないでよー。


ランキングに参加中☆いつも応援ありがとうございます
今年こそ!!!保護猫、空君が幸せを掴めますように♪応援の2クリック↓

↓ファイトポチッ☆           ↓ファイトポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

いつも応援本当にありがとうございます。更新の励みになってます(o^-^o)
2012.01.16