FC2ブログ
クーのワクチンを受けた土曜日にガーンな事が発覚しました。
キ「う・嘘にゃろ!!!ちょっと~大丈夫なの??」
画像 0422のコピー

ぷ「えええ~っ!ちょいとそこの奥さん聞いてよ~!」
画像 2532 (1)のコピー

タ「ギャーーーーー!!!それは最悪だーっ」
画像 112のコピー
私だってショックだったわよ~(∥ ̄■ ̄∥)
ち「ね~クーちゃんあなたの事でみんな驚いてるのよ」
ク「え??何が??何で驚いてるの???」
画像 012のコピー

クー、寄生虫を持ってたの!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

実は保護した当事、キャットタワーの所にゴマみたいで黄色くて硬い物が
数個たま~に落ちてた事があったんです。
毎日ではなくってほんとにたまに落ちてて何かな?って思ってました。

何かの虫?って思ったけどそれは硬く、
保護した当事、便の検査もして虫も居ないって事なので絶対大丈夫。
これはキャットタワーによくスリスリするからそれのカスなんだわ!って思い込んで
いました。

でも先日クーのお尻付近に2個黄色にゴマみたいなのがついてるのを
発見してとにかく嫌な予感がしたんです。
きっときっと大丈夫だと信じ先生に一応聞いてみたところ・・・・


間違いなく寄生虫の卵だそうです。

それは最初は白っぽくて空気に触れると黄色くなるそうなんですって!
ショックっ!!なんでもっと早く先生に聞かなかったんだ~って
凄い凄い反省しました。


追記です ネットで調べました。
小さな米粒状のものは瓜実条虫の片節のようです。
瓜実条虫自体は平らで長く、節くれだった形状の寄生虫で、その形から別名サナダ虫とも呼ばれます。
節が切り離されることで、その中に入っている小さい米粒状の片節が、便と共に排泄されたり、
肛門の周囲についていて、発見されることが多いです。
この米粒状のものを犬や猫が直接口にしても、瓜実条虫には感染しません。
感染するには中間宿主として、ノミの存在が必要になるそうす。

画像 1525のコピー
他の子に移ってないか調べたけど今の所大丈夫そうです。
トイレも一緒に使ってるしガーンな気持ちになりました。
何より私、虫が相当苦手なのに・・・
保護してから約三ヶ月、ずっとそのまま放置してた事がショックで。

フロントラインみたいな「プロフェンダースポット」ってお薬を貰いました。
それを首元に滴下したら良いお薬です。
「嗚呼~寄生虫さんサヨウナラ!!もう一生出てこなくていいからね!」

画像 1527のコピー
クーちゃんそんなの気にもしてないよね(汗)
ワクチン打ったんですが関係なく凄い暴れてます(笑)


そうそう病院でこんな可愛い物をオマケで貰いました。
フロントラインオリジナルエコバック♪↓めっちゃ可愛いでしょ

画像 1353のコピー

いや~4匹居ると医療費、食費いろいろかかるわ~ほんと猫貧乏になりそうです。
あ~でも我が家はめちゃくちゃ賑やかで凄く明るくなったんですけどね。


fc2の調子が悪くてほんとに困ってます。
画像を全然アップロード出来ないんです(空いてそうな昼間でも)。
(_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!
何度も何度もやってやっとアップロードって感じになって・・・
昨日の昼2時半頃はもう全然で(汗)途中で諦めました。
こんな状態が続くようだとほんと困るな~
スポンサーサイト



2008.04.01