FC2ブログ
キララ『朝はやっぱりこれ!でしゅ』
キララの日課は猫草00
↑キララの朝の楽しみといえば、猫草!!です♪

そして午後2時前の我が家の風景といえば・・・
タマ『ママ~お腹空いたぞーーーーっもう2時前だぞ~』
お腹すいたぞーーーー!!!88

午後2時、変な時間ですが、我が家ではこの時間がご飯の時間。
そしてこの時間のご飯には毎日欠かさない無い物があります。
タマ『ママ、早急にアレの用意を頼むぜ!!』
ママ、早くあれを頼むぜ!!のコピー

アレとはタマの心臓のお薬。タマが心筋症の発作が出た時からほぼ1年。
あれから体調良く過ごしてくれてる事にどれだけ感謝してるか。
それも毎日、朝晩のお薬のお陰でもあると思っています

タマは、ウェットは絶対食べずカリカリ一筋
手から口への投与も出来ず最初は泣いて苦労しました

何より私への不信感&薬へのストレスが凄かったんですよね。

その時皆さんのアドバイス、フードマン、私のアイデアで今の方法が生み出されました
めちゃ頑固で凶暴なタマもほぼ失敗無く食べてくれてます。
今日はタマ流ですが、参考になればと詳しく書きたいと思います。
このセットを出してきますのコピー
☆カプセル5号は売ってる中で一番小さい物

1 カプセルの片方をより小さくペンチかハサミでパチンと切ります。
ペンチでパチンのコピー

2 薬を入れ蓋をし、より小さくする為に周りを爪で薬の原型くらいになるまで押します。
(薬は潰れると粉が出て苦いので潰れないように)
カプセルと薬9のコピー

3 次にシーバ(中がふっくらしてるを選ぶ)を手で少し削り、
  カプセルをグイッと埋め込む。

薬をシーバに埋め込みますのコピー

タマ『ママ~早く!!!待ち切れないよ~っ』
ゴロゴロ「早くーーーのyyコピー
↑見た目、カプセルが見えないように裏向けに!!
☆ここで重要ポイント 少量の美味しいカリカリを周りに振りかける

食べるタマ薬444のコピー
☆ここで最大の重要ポイント より深く小さい容器に入れる事!
(カプセルだを避けて食べようとするタマですが、小さい容器で少量だと
舌に絡みつき、口に入れてくれる確率が高い!食べない場合は少量ずつ増やして行く。)

☆カプセルを噛んでしまった時、昔は気にしましたが、今は食べると、褒められ、
美味しいのが待ってるって思うので嫌がりません。

そしてカプセルを口に入れてくれたらすぐさま!!
凄くほめてあげる490434のコピー
べた褒めします!!

そしてすぐ、いつもの食べやすいお皿に変えてご飯をあげます。
タマ『やっぱりこっちの皿がええな~』
いつもの皿に変える

タマ『僕、今日も頑張ってお薬ちゃんと食べたよ~っエヘン』
僕今日も頑張って薬飲んだよ。のコピー

これ、作り置きするとカプセルに薬の匂いが移るのか?嫌がってしまうので
毎回チマチマ作ってますよ。
ただ、この方法の問題点は食欲が落ちた時がどうなっちゃうか・・・なんだけどねー。
今のタマは食欲がありすぎ&早食いしちゃうってのが悩みなほどなの。
こんな方法だけど苦労されてる方の何かのヒントになれば嬉しいな~。

おまけ(みんな静かに待っていい子☆)
ぷぷ&キララ&チョコ『お兄ちゃん頑張ってるね』
みんな静かに待ってます22
お薬投与の時は、タマが食べ終わらないとご飯が貰えないってわかってるので
全員静かに待ってるんですよ♪♪
☆でもこの写真はフードがダンスをして皆が固まってる関係ない写真ですww

タマちゃんこれからもずっと元気に(ほどほどにww)ストーキングしてね


ランキングに参加中☆2つ押して頂けるととっ~ても嬉しいのです(o^-^o)
↓ファイトポチッ☆           ↓タマ王子ポチッ☆
banner_02.gif    猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

いつもポチポチありがとうございます。更新の励みになっています。
スポンサーサイト



2011.04.01