(関西から)超甘えん坊黒猫ビター君の家族になって下さる方募集。
☆23日(金曜)に3種ワクチンを受けました!
我が家は5匹も居るのでこれ以上増やせません。
甘えん坊なので我が家に居るより素敵な家族を探した方が絶対幸せだと思っています。

びたー23
ビター君にビビビ!と来た方は上をクリック。

(今日は文章ばかりです。記録としてダダダーと書きました。無用な人はスルーしてね。)
IMGP8285.jpg
タマの異変に気付いたのが木曜の夕方、ちょっと食欲減退でした。
夜、タワーの箱にずっと入ってるし、日課のフミフミもしない。
(前日は2セット30分以上して凄く元気でした)
朝ご飯もまったく食べない、ずっと暗い場所にしんどそうに座ってる状態。

やっと移動したと思ったら、足がフラフラになってるんです!

これはただ事じゃないと思い近くの病院へ。
(ただここの病院、担当だった先生が辞めたばかり)
診察は相当大変で4人がかりで大暴れ、おしっこも漏らすほど。
心臓のエコーも見て貰ったのですが、点滴中、凄く暴れるので途中で諦められました。
一応「心筋症」の可能性もあるけど確信した原因もわからずのまま、
明日もあさっても来て下さいと不安になる結果でした

IMGP9729.jpg
タマは帰った後もずっと暗い場所にうずくまり、一切ご飯も受け付けず。
ネットで「肥大型心筋症」を調べるとますますタマの症状がよく似てるのです。

○肥大型心筋症の詳しい説明は こちら ←

手遅れが一番怖いので7時にタクシーで一番信頼してる病院へ。
やっぱりここに来てよかったです、手際がよく、納得するまで説明して下さいました。
心臓に雑音があり、この歩き方はエコーと心電図を撮る必要があると言われ撮って貰いました。
(途中タマの負担を考え、酸素室に入れて貰いながら)

IMGP5645.jpg
結果はやはり「肥大型心筋症」でしょう。
(先天性で特にメインクーン、アメショ、スコも比較的多い)
足のひきずりは、心臓の運動機能が落ちてる為に出る症状で血栓が飛んでるのじゃなかった
でそこは安心して良いそうです。(まだ早期発見)


この病気は心臓の内壁が太くなり、心臓が正常に機能してくれなくなる病気。
正常が4ミリ、4~5ミリがグレーゾーン 6ミリで心筋症 8ミリで重度
タマは6・3ミリでした。 (重度になると血栓が飛び、突然死の可能性が大)
この厚さはまだ初期で、血栓が飛ぶような状況には無いのですが、
ただ、診察途中タマはまた「おしっこ」をしてしまったんですが、先生すぐそれを採取、
調べた結果「筋色素尿」が出ていて、これは良くない傾向らしいのです。

この「筋色素尿」は腎臓と肝臓にとっては毒素なのです。それによって合併症を起こしやすく
結果的に心臓にも悪いそうです。

タマの状況だと1週間入院治療が望ましいが、相当暴れ怖がりな性格を考えると心臓に
負担が大きいのでとりあえず自宅治療になりました。 

IMGP8360.jpg
↑自宅に酸素ボンベも貸して下さいました(興奮したり息が荒い時使う)
そして処方された薬、これがタマに合ってたら、足だって回復するんだそうです。
(薬は、早く効く子で2・3日、普通は1週間くらいで効果が出るそうです)
でも効いてくれなかったら・・・。

ただ、あのお薬が効いたとしても心臓が良くはならず、長生きは出来ないそうです。
先生の知ってる子で一生、薬を続けて一番長くて4・5年だそうで。
平均はもっと短いそうです・・・涙


先生、この症状発端の引き金は、最近の寒暖の差かもと・・・
家では20~25度を常に保つように注意されました。
IMGP8308.jpg
(昨日の状況と今日の予定)
昨日もずっとこのままでご飯の臭いさえ拒否、食べず。
しかも午後から絶対飲んで欲しいシロップ薬をすぐに吐き出して拒否。
無理にするとかなり怒りだし、心臓にも負担がかかるので困っています。
そして昨日夕方、先生に状況説明の電話を入れた結果、
12時まで(今日の)食べないなら、点滴しましょうとの事。待ち時間が可哀相だから
病院終了時間は3時だけど、タマの為に3時から時間を取って見てくれるそうです(涙)


ずっとずっと泣いて壊れてしまいそうなぐらいでした。
触るのも、しつこく声をかけるのも嫌がる感じでそっとしておいて欲しいみたいで。
昨日はどれだけ時間が長く感じたか。(記事を書いてまだ心が紛れる感じで書きました。
携帯から皆さんのコメントも何度も読んで励まされてます)
でも今はタマの前で泣いちゃ悲しむと思って、笑顔で接するように心がけたいです。

今はなんとかこのしんどそうな状況が良くなることを祈ります。
タマ、絶対、絶対復活して!みんな祈ってくれてるから

ランキングに参加中です。ビター君とタマの回復を祈って応援して下さると嬉しいです
↓ファイトポチッ☆           ↓ビターポチッ☆
banner_02.gif   猫ブログスコティッシュフォールドへ
【人気ブログランキングへ】   【スコティッシュフォールドへ】

いつも応援本当にありがとうございます。
スポンサーサイト
2010.04.25 

Secret

TrackBackURL
→http://tamapupu.blog100.fc2.com/tb.php/975-f47d901d